ちょうど2年前のことになりますが、自分の車を売ろうとしたことがあります。
車を買い替える必要があった為ですが、セコい性分なんで1円でも高く・・と考えましたんですね。で、ネットで見かけるようなところ(ガ○バーとか・・)に片っ端から連絡とってみました。
営業マン(ていうのかな)はどこも競うようにすぐ来てくれて、査定をしてくれたのですが、その最初の価格は結構開きがありましたね。もっとも最終的に競らせればその価格も近づいていったかもしれませんが。
車のように100万以上する品物を売買するときは数万の差なんて小さく思えてしまうのが小市民ですが、普段の生活では1万円の差は大きな差。少しでも良い取引をしないといけないですね。
ちなみに車はHONDAのCR-Vでした。その買取価格ですが、最低が50万で最高が105万で、なんと2倍以上の差!?
さてさてこのたびクルマ情報誌のGooがオークション形式の車買取システムを開きました。
ヤフオクならぬ「グーオク」。
サイトを覗けばデザインがヤフオクと似ていて使いやすそうですね。
Youtubeやニコニコ動画といったサイトが大流行です。著作権の侵害などの問題があるので否定的に捉えるみきも多いようですが、逆に優れた点に注目してマーケッティングに利用しようという企業も出てきています。プロトさんもそんな会社のひとつみたいですな。
この作品は、車を売る行動を開始するというまでの葛藤、しかしいざ行動を開始してみれば案外ことはあっさり進むという事象を端的に表しつつ、CMということを忘れずにグーオクの内容を説明しています。ま、こいつらがクリックするんやったら、自分もやってみよかって感じ(笑)?
一生に車の売買なんて、そう何度もないと思いますが、だからこそ最高の取引を行いたいなと思います。