背番号8

タイガースとグルメと少年野球のページ
▼ みなさんの永住先は???
[ - ]
現在私は関西のはずれにすんでいます。
ほぼ生まれてこの方ずっと関西に住んでいるのですが、
死ぬまでここら辺で暮らすのか・・と自問すると
それが幸せな感じはしません。
緑があふれ、道は広くて、ただの田舎ではなく文化的な・・
そんなところでのんびり暮らしたいなあなんて思い描いています。

実際に行動に移すかは別にして、
田舎暮らしにあこがれる都会人・・というのは
そこそこいるようです。
北海道・沖縄・信州というのが人気のエリアみたい。
私としては料理は沖縄、自然なら北海道東部、或いは宮崎・・
なんて漠然と考えています。
或いは四国南部もいいな。
まあ今後の気候温暖化を考えれば、北の方がよいかもしれません。

さてその中の南信州は飯田市にて
移住の手助けをしてくれるサイトがありました。
再び自分の生まれ育った故郷に戻って働く「Uターン」と
生まれ育った故郷以外の地域に就職する「Iターン」とを
合わせ支援する「結いターン」(=UとIで結い)プロジェクトを
推進されているようです。
様々の経歴を経て飯田に定住されている「語りスト」の方々が
南信州の魅力について誠実に語っておられるので
面白く参考になりますヨ。
author : no8 | 03:44 | comments(0) | trackbacks(0) |





1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>